高円寺日記

気が向いたときに更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のよかったマンガまとめ

2023年もマンガを読んできた。ということで買ってよかったマンガをまとめます。買ってよかったなのでジャンプ+の漫画は入ってません。買ってないので。年末実家帰って暇な皆さんは電子書籍とかで買って読んでください。僕が買った時期を基準にしているので…

転職しまーす

仕事を辞めることにした。きっかけは特にない。やめたいなとなんとなく思い続けていたし、そう思い続けてだらだら仕事するくらいなら、環境を変えたほうがましだと思ったからだ。年齢もだんだんと腐り始めた。若さという手札は強力だけど使えるときは限られ…

有馬記念回顧 ドウデュースと相性が悪いよ編

僕はタイトルホルダーに決めていた。ジャパンカップの頃から俺のサンタさんはこの馬だと。トナカイはもちろん横山和生J 人気馬で軽視できるのはだれか。今までずっと買い続けてきたドウデュースだ。これもジャパンカップの時から決めていた。もう馬体が全然…

さいたま国際芸術祭にいってきた ~見る存在、見られる存在~

さいたま国際芸術祭に行ってきた。 チケット やたら歩いたが面白い芸術祭だった。 本芸術祭では『スケーパー』というものが導入されている。 SCAPERは、 景色を表す「scape」に人・物・動作を示す接尾辞「-er」を加えた造語です。 例えば、白髭を蓄えてベレ…

なんか波に乗り損ねたみたいだ

細々と文章を書いていると時々波が来る。 下の画像がそれだ 確かに流れは来ていた これははてなブログの備え付けの機能で、どれだけの人が見に来てくれたかわかるようになっている。ちなみに結構ガバガバなので、更新ボタンを押すだけでカウントは増えていく…

今年 雑感

今年ももう終わるという事で今年の雑感を 1月 あまり記憶がないが、自身が異動するという噂を聞き浮足立っていた 2月 異動の内示が出て浮足立っていた 3月 誕生日があって浮足立っていた 4月 引越して浮足立っていた 5月 新しい部署に配属され浮足立っ…

2023年ジャパンカップ回顧録 パンサラッサは最高に盛り上げてくれたよ編

開戦のファンファーレ、巻き起こる手拍子 静寂 バンッ 『スタートしま……』うぉぉぉおおおおお 瞬時に巻き起こる声援にかき消される実況。声援というよりももはや鬨の声だ。 鼻を突いたのは令和の逃亡者パンサラッサ。後を追うタイトルホルダーにイクイノック…

2023年ジャパンカップ回顧録 スターズオンアースを軽視しちゃいかんぜよ編

現地に行ってきたぞ! 自慢じゃないですけどジャパンカップを現地で見てきました。自慢じゃありませんが。世界最強馬イクイノックスに牝馬3冠リバティアイランド、盛り上げ番長パンサラッサなどなど、最高なメンバーたちが集まった最高なレースを現地で見て…

『グリッドマンユニバース』 虚構を紡ぐこと、現実を生きること

映画館で鑑賞し損ねていたグリッドマンユニバースがprimevideoで配信という事で見ました。ネタバレを含んだ感想です。 グリッドマンがアレクシス・ケリブを倒してから半年後。響裕太は宝多六花に数か月後開催される学園祭にて告白することを内海将に宣言する…

『ゴジラ-1.0』の感想に似た何か

ゴジラー1.0見てきました。 深海魚がチ〇ンコというか精〇子に似てるのは何なんでしょうかね 多分浮袋の描写なんでしょうけど せっかくのゴジラということでTOHOシネマズ新宿に行ってきました。あまり歌舞伎町は得意じゃないので避けていたのですが*1。 ごっ…

銭湯、気になる桶の置き方と音楽

3連休初日、というよりも木曜日の夜には久々に友人と会うなどした。酒を飲み、銭湯に行き、カラオケをして、なぜか朝4時に退店して、家で仮眠をとった。 その結果、筋肉痛になった。お酒が強い人は翌日頭痛になる前に筋肉痛になるのである。せっかく鍛えた…

競馬場の愚痴書いて寝る

この身体中にあふれるパッションを、このパッションを垂れ流して無駄にするのはSDGsの観点からも良くないことは明らかだったので、息巻いて再開したブログだったのだが、1週間以上更新を休んでいた。 息の巻きようが自分で見ててもエグかったからこりゃ毎日…

スマホを買い替えたけどさほどテンションが上がっていないなりのブログ

スマホを買い替えました。Pixel3aから7aへの華麗なる変身です。8が発売されたタイミングでしたが、8にひかれる要素がCPUが変わったことだけだったので、価格差を考えて今回は見送り。加えて8のCMで推されていたベストショットを作る機能が、 自然な仕上が…

町中華算について

町中華の定義 町の中華屋およびラーメン屋。別にこじゃれておらずメニューがやたら多かったり、もしくはやたら少なかったりする。可もなく不可もない、しかしインスタントラーメンよりは確かにうまいラーメンを出していて、冷凍チャーハンよりうまいチャーハ…

羊文学の好きなところ何個か

どうも僕です。 前回はポエムをかきましたので、今回は真面目に羊文学の良さをかきたいと思います。 3ピースバンドであること。 これは外せません。チャットモンチーもサンボマスターも大好きな僕にとってスリーピースバンドってだけで合格点です。必要最低…

羊文学『if i were an angel 』 拝啓、親愛なるMx.へ 

昨日の夜から雨だった。床に入った途端、急に降り出した雨で僕は弾かれた様に布団を出た。洗濯物を慌てて取り込み少し嫌な気分を抱きながら再び眠りに入った。 朝もまだ雨が降っていた。買ったはいいけどいつも空っぽの仕事用のリュックに着替えとスニーカー…

銃ポルノ!拳ポルノ!!犬ポルノ!!!『ジョンウィック:コンセクエンス』

どうも僕です Markdown記法の練習がてらこの記事は書かれています ジョンウィック:コンセンサスを見てきたのでその感想をば 4作目?本当に? 多くの人が行きかう街を見るたびに、巨石が転がってきてファンシーな感じで人が消えることを妄想している。 僕も…

ピアノの演奏を聴くときはマナーを守ろう『PPPPPP』

マポロ3号先生著「PPPPPP」ジャンプ+にて全話無料!みんなも読もう!! shonenjumpplus.com どうも僕です。 全話無料との事で友人の勧めもありまして読みました。自分自身がジャンプの良い読者では無くなっている自覚はありますが、それなりに楽しめました…

マスロックって? ああ! 『LITE』

どうも僕です。 マスロックって知ってますか? 僕はよく知りません。ただ聞いてて気持ちがいいことだけは知っています。とりあえず聞いてください。 www.youtube.com 僕は音楽的素養が一切ない*1ので、曲の構成とか、何分何秒のギターリフがとか、ドラムのリ…

『Her Story』答えのない推理、あるいは真実という虚構

どうも僕です。 名作実写ADV『Her Story』をやりました。 まだ全ビデオを見切ってはいませんがいったんクリアをしましたので感想を。 store.steampowered.com 本作はある事件の事情聴取映像を見ながら真相に迫っていくアドベンチャーゲーム。事情聴取映像は…

よしながふみ著『大奥』~【役割】からの解放~

どうも僕です 会社からお暇*1をもらい、一人旅に行っていました。 何か旅の道連れにと思い、以前から読もうと思いつつも買う機会を逃していた「大奥」を購入。Kindleでポイント半額バックキャンペーンをやっていたので、将来確実に買っいたことを加味すると…