高円寺日記

気が向いたときに更新

スマホを買い替えたけどさほどテンションが上がっていないなりのブログ

スマホを買い替えました。Pixel3aから7aへの華麗なる変身です。8が発売されたタイミングでしたが、8にひかれる要素がCPUが変わったことだけだったので、価格差を考えて今回は見送り。加えて8のCMで推されていたベストショットを作る機能が、 自然な仕上がりで思い出を偽造する不自然さがかなりキモイと思います。 消しゴムマジックもちょいキモイです。

せっかくなので3aから7aに買い替えというジェネレーションギャップを楽しむレビューをしたいと思います。Androidのバージョンで言うと12から13に代わっただけなのでそれほど変わってないとも言いますが。

なぜこのタイミングで

買い替えに至った要因は主に3つ。1つ目はfelicaの調子がかなり悪くなってきたこと。調子がいいことを祈りながら自動改札に行き、弾かれたときのストレスはかなりデカいです。2つ目は容量の問題。ストレージが64GBしかなく、スマホのスペックに合わせてドンドンと容量がデカくなっていくアプリに耐えられなくなってきてこまめに何か消すという作業がストレスでした。写真を全部クラウドにあげ即消去、可能な限りキャッシュを残さないなど涙ぐましい努力ともこれでおさらばです。3つ目はOSアップデート、セキュリティアップデートが切れたこと。まあとられて困る個人情報なんて、クレカの番号くらいしかない気がするのですが、クレカの番号をとられるとかなり困ることは界隈でも有名なので自衛です。

そもそものピクセル続投理由

3aはスペックこそそこそこでしたが、僕の使い方だと上記以外特に問題ありませんでした。熱暴走で電源が落ちる、バッテリーの劣化が流石にヤバイなどはありましたが、どうせモバイルバッテリーは持ち歩くこと、熱暴走も変な使い方しなければ防げることを考えるとそこまで問題じゃなかったのでいいスマホであるという認識が強く、ピクセル続投という判断になりました。そもそもバッテリーの劣化も熱暴走もどのスマホでも起こりうることです。

使ってみて

スマホ同士を繋いでアプリなどの情報がすべて勝手に移っていく機能はかなり便利でした。放置しておけばいいので。新しいガジェット買った後におとなしく放置していられるかという問題はありますが。ジェスチャーによる操作は慣れてないせいであまりにも使い勝手が悪く3ボタン操作に変更。未来人になるにはまだ早いみたいです。そもそも文字入力の際にテンキーではなくキーボードを使っている時点でお察しですが。

あとは持ち続けるとちょっと重いのと、厚みが変わったので手になじみません。手のサイズがもう一回り大きくないといけないサイズかなと思います。親父の遺伝子が少し憎いです。決して手が小さい方ではないのですが。ポケットのおさまりもなんとなく悪く、スマホストラップの存在意義がやっと分かりました。

指紋認証が画面中央下段に来た

指紋認証の時に指を置いた位置が軽く光るのは未来っぽくて心躍ります。まだ背面のぽっちを探して人差し指が行き場をなくすことがありますが。

形状で言うとカメラがでっぱっていることはまだ許していないです。どれくらい許してないかというと、youtubeの広告がいつの間にか2連続になっていてそれが当然になっている事くらい許していません。3aでも多少でっぱっていましたがこいつは開き直って帯状にでっぱっています。デザインのような顔してでっぱってきています。排除アートのようにすら見えてきました。でっぱるがゲシュタルト崩壊してきたので形についての言及はここまでにしておきます。

あと、画面保護フィルムを買い忘れたので、届くまでがだいぶ恐怖です。ケースはとりあえずつけずに行こうかなと考えています。ケース選択肢が少ないようで、よくわからんメーカーの品が多いので選べないっていうのが本音です。良いケースあったら教えてください。良く落とすので。透明な奴で可能な限りぼったりしないやつがいいです。

ちょくちょく張り付けてますが夜景がきれいに撮れすぎてドン引いてます。
ポートレートモードのボケ感も以前のものと比べて自然で、旅先で一眼レフを持った人を見ない理由に触れた気がします。

以上!

私の名前ははるひらです。グーグルピクセルを使ってます。