高円寺日記

気が向いたときに更新

今週読んだマンガ 2024年1月28日~2月3日

早いもので1月も終わり、家の更新をしてきました。結構な金額が飛んでいきましてしばらく家に閉じこもることが決定しました。
生きていくには金が要るみたいなので、そろそろ働こうと思います。

今週読んだマンガ

  • むこうぶち 1~9巻
  • スキップとローファー 6巻
  • キングダム 40~50巻

暇だったのかもしれねえ

むこうぶち 1~9巻

amazon kindleセールで1~50巻が1冊11円だったので買いました。麻雀漫画はいろいろ読んできましたけど、それぞれ違った味があっておもしろいですね。
基本的に1~3話で完結する小話が連なった麻雀群像劇で、舞台はバブル全盛期の高レート裏麻雀です。
「傀(かい)」と呼ばれるむちゃくちゃ強い人に様々なバックボーンと大金を持った人間が戦いを挑み(巻き込まれ)、お金が巻き上げられ、憑き物が落とされ闇にも落とされるという。
麻雀版笑うセールスマンもしくは水戸黄門といったところでしょうか。現状でも好きな話が結構あるんですけど、僕個人の見どころとしては9巻収録の『秘密』という話に出てくる薫さん。上がるときの決め台詞が固有の演出を持っていてウケます。

珍しい固有演出〈むこうぶち 9巻より〉
序盤に出てきて傀にぼろ負けした人が、強くなって帰って来たりするので結構熱いマンガです。

スキップとローファー 6巻

5巻に引き続き銭湯で読んできました。バレンタインデー周りだった関係か恋愛の話が多めでしたかね。照れ隠しに変なこと言ったり、なんも言わなかったりするのはよくないですね。次巻がクラス替えになるのでしょうか。この間久々に高校の友人に会いまして、僕の高校3年デビューという奇行が成功した話で盛り上がりました。高校1,2年でうまくいかなくても3年からデビューできます。皆さん前を向いていきましょう。

キングダム 40~50巻

野暮用で実家に帰ったらこの部分だけ置いてあったので読みました。文字が多くて読むのが大変なイメージだったんですけどさっくさく読めちゃってマンガ力を感じました。

大雪が降りましたけど皆さんご無事だったでしょうか。雪が降ると元北国在住だった血が騒ぎイキってしまいます。寒いのは苦手なので早く春が来てほしいです。ではまた。