高円寺日記

気が向いたときに更新

2023年かって良かったもの一人総選挙!!!!!!!

毎年恒例買ってよかったもの一人総選挙!!!!!
羅列するだけで特に順位とかはありません!

2023年買い物傾向

2023年は北のど田舎から東京のど都会に引っ越しをした。それに伴い部屋の広さが4分の1になるなど環境の変化が大きく、この影響を受けた買い物が多いと思われる。コトからモノへ。娯楽的な浪費は減り、新しい環境へ適応するための買い物が増えたのがこの年の特徴だろう。

家具部門

引っ越しに伴い机やらなんやらを購入。机はニトリのものなので良くも悪くもなかったぞ!

WALL テレビスタンド
壁掛けテレビを壁に掛けなくても使えるようにする、壁掛け式テレビ台。壁に寄せられるし足元がすっきりするので広く部屋を使えるのがとても良い。
2人以上で組み立てと書いてあるが1人でも問題なく組み立てが出来た。出来ただけなので推奨はしない。 難点を上げるとすると値段と向きや高さ変更が難しいこと。デザイン料なのかよくわからんが他社製品と比較し結構値段がする。オプションパーツもやたら高いので購入は見送った。
向き高さ変更は機能として有していない*1。他の商品だとガス圧で高さ変更できるもの、キャスター付きのものなどがあるので検討してほしい。
テレビ台なんてそうそう買い替える物でもないし、そこそこ高いものを載せるため、ちょっといいものを買うくらいで良いと思う。

OKAMURA シルフィ
オフィスバスターズで中古品を購入した。これがだめになったらコンテッサを新品で買うのが野望である。あと5年は持ってもらいたい。脚立に座るな椅子に座れ。

洋服部門

洋服に関して好みはあるのだがコーディネートがわからず困っている。せっかく古着の街に住んでいるので少し勉強したい。

UNIQLO 感動パンツ
スーツ出社になったため購入。約4千円でこのクオリティなら良いと思う。伸び縮みするので歩くのも非常に楽だし、胡坐もかける。
ただ生地感は値段相応。ユニクロになに期待しているのかという話だが。
サイズもウエスト90cmくらいまではあったので、小太りくらいなら店内在庫で探せるはず。

www.uniqlo.com

羊文学 オーバーサイズトレーナー
バンドの羊文学であっている。ライブ会場をアパレルショップだと思っているので普段使いしやすい黒のトレーナーで重宝している。
バックプリントはあるけれど、表には刺繍でライブロゴがちょろっと入っているだけなので、上から1枚はおれば万事解決である。
僕は羽織らずに町を徘徊している。寝巻っぽいと言われてしまったことはある。

hitsujibungaku.shop

日用品部門

電気を使用しない日常で使うものだと思ってほしい。部屋が狭くなった分こまめに掃除をするようになったので、掃除グッズが多め。

スクラビングバブルの放置する奴
塩素系の洗剤なのだけど週に1回これをぶわーっとやって、便座を適当なシートで拭けばトイレ掃除が終わるのは良い。
スタンプする奴や手洗いのところに置く奴は効果が見え辛く、僕の性格には合わなかった。効果を実感しやすいのは大事である。

クイックルワイパーウェットシート
濡れているシート。でかめのウェットティッシュ。掃除機とこれをやれば部屋はきれいになる。掃除機をあまり信用していないので重用している。

ディスプレイボード
テレビやPCディスプレイが薄型化し上に物が置けない。しかしグッズは増えていくのでものを置く場所は欲しい。という事でこれ。現状問題なくぬいぐるみやアクスタが鎮座している。もう1セット買う予定。買うと自分にとって薄型テレビが薄型であることの意義に疑問を持てる。

コーヒードリッパー
水だしコーヒーボトルは買っていたがいい加減あったかいコーヒーも飲みたくなったので購入した。コーヒーミルもついでに買ったのだが、手間がかかるだけなので今は店内で挽いてもらっている。飲み比べないとわからない違いなんて無いのと一緒だ。ケトルもセットで買ったがすぐ冷めるので、保温機能がついているサーモスとかの製品を買った方がいいと思う。紙フィルターに豆を入れて、心赴くままにお湯を入れるだけで好きな量抽出できるのが良い。ケチなのでいつもアメリカン一歩手前になってしまう事が難点。ドリップ方法にはいろいろな宗教があるらしいが、僕は無頓着なので下の動画をなんとなしに参考にしながら入れている。すごい人がみたいだが全体的な行程が雑で救われる。


www.youtube.com

リュックサック
仕事用のリュックサック。ケチなのでカジュアルにも使いやすいものをと思いこちらの製品を買った。ただ、仕事道具を持帰ることが少なく普段もスマホ一つで出かけるので折りたたみ傘運搬グッズになっている。背中側に2か所平たいポケットがついていて、背負いながら家の鍵とか薄いものをぶち込むのに便利。とりあえず10年くらい耐久してくれると嬉しい。

STEM BACKPACK – WEXLEY JAPAN

折りたたみ傘
田舎では車移動が基本なので折り畳み傘を持っていなかった。車の保有数と折りたたみ傘の保有数には相関があると思われる。折りたたみ傘を買う上で重視したのは軽さ、畳みやすさ、しまいやすさの3点。でフィットしたのがこの商品。軽さは普通程度だが、たたむと濡れている面が内側になる為さっとしまいやすく、形状記憶繊維だかなんだかを使っているらしく、適当にたたんでも比較的きれいにたためる。また携帯用の袋が横開きでがばっと開くのでとても楽ちん。難点は値段と肩幅広め成人男性には少し小さいところ。

www.linedrops.jp

家電部門

 家電は更新してないものが多いため、家電周辺の機器もここに含ませてもらう。

電動歯ブラシ
少し前から気になっていたのだが、僕の堕落を加速させる悪魔の道具だと思い買わないでいた。そう、僕は悪魔に負けたってこと。便利。この一言に尽きる。あまりしっかり磨けている気がしないが、自動○○とはそういうものである。歯磨きをめんどうくさがってやらないよりは100倍いいと思う。難点は充電が切れたとき、普通の歯磨きの仕方を思い出す必要があること*2。替えのブラシが高いこと。ただジェネリック製品を使うと安い。

モニターアーム
パソコン環境をマルチモニタ化するに伴い導入。ガス圧みたいな高級品ではないが間に合っている。やっぱり動くとテンションが上がる。もっぱらゲームする時に手前に引き寄せるよう。将来的にはサブモニタにも縦に長いアームをつけて、配置を左右ではなく上下にしたいと思っている。

タニタの体重計
ダイエット用に購入。スマホと連動できてグラフ化してくれるのでとても便利。難点は体重計に乗るだけでは痩せないところ。

見事にリバウンドをした

食品部門

僕はBMIが25を超えているデブだがグルメではない。デブはなんでも食べるからデブなのだ。

パックライス
米を炊く習慣を失ったのでパックライスに変更した。食う量も調整できるので便利。無洗米だろうが普通米だろうが、新米だろうが古米だろうが、早炊きだろうが釜炊きだろうが米の味の違いが判らないので満足している。180gは少し多いので100~150くらいの安いパックライスを探している。

プロテイン
筋トレを本格的に継続し始めたので飲んでいる。飲んでいる場合と飲んでない場合の違いを検証していないので効果は良くわからないが、なんとなく飲まないと損している感じがするので朝一と筋トレ後に飲んでいる。かなり水に溶けやすくて美味しいので満足している。

チルドの泡盛コーヒー割り
酒カスである僕の新しい扉を開いた酒。沖縄一人旅をしたのだが、毎晩これを飲んでいた。噂には聞いていたが本当にこんなものがコンビニに売っているとはとカルチャーショックを受け、その驚きの飲みやすさにまたショックを受けた。甘い酒が苦手な人に特におすすめ。近所のコンビニでもぜひ売ってほしい。

www.okinawa-familymart.jp

赤屋根スピリット
一昨年あたりからジンにはまっており、それを公言していたら貰えたスピリット。ジンではなくスピリット。同じメーカーがジンも作っているので勘違いしたと思われる。炭酸で割ると無茶苦茶うまい。そこまで値段が張るものではないのでお勧め。

www.akayane.co.jp

以上!

*1:高さに関しては組み立て時に選べる

*2:口に動かぬ歯ブラシを突っ込みながら5秒ほど立ち尽くした経験がある